[ubuntu-jp:3526] Re: NattyにおけるEvinceの問題

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

On Sun, 24 Apr 2011 00:58:06 +0900
Mitsuya Shibata <mty.shibata @ gmail.com> wrote:

> 興味本位で調べた回答で恐縮ですが、fontconfig的に明朝体かゴシック体かという
> のはfamilyでしか判定できませんので、 「インストールされているフォント」
> 「aliasが指定されているフォント」であれば、指定どおりのフォントで表示され
> ると思います。例えば、Wikiにあがっているg_non_emb.pdfであれば、こちらで明
> 朝体で表示されました。
はい。うちも大丈夫でした。

> fontconfigが知らないフォントを判定しようと思ったら、指定されたフォント名
> 「MJS-リュウミンEB-KL」からそれが明朝体かゴシック体かを判定した上で、指定
> されたfamilyではなく、"sans"/"serif"あたりを代わりに指定するといったロジッ
> クがどこかに必要になると思います。
これは「ない」ですね。
実装としてダサすぎるので、必要ないと思います。

> 自分では試していないのですが、Adobe Readerやその他のPDFリーダーって、存在
> の知らないフォントを指定しても、明朝かゴシックかを切り替えた上で代替フォン
> トにしているのでしょうか?
ちょっと調べた限りでは、出来なさそうでした。問答無用で明朝体になります。
なので、これができるようになったら優位かなぁと思ったのです。

> あと、another-test2.pdfのTakao P明朝が表示されないのは、familyのエンコー
> ディングの問題だと思います(popplerがfontconfigにfamilyを渡すとき、UTF-8
> に変更していない?)。
なるほどー。
このへんがAdobe ReaderとEvince(というか、poppler)の違いのようですね。
Adobe Readerだと(やはりちょっと調べた限りでは)フォント名のエンコーディ
ングは適切に処理しているようです。

--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp