[ubuntu-jp:3521] Re: ”場所”を開くとaudaciousが立ち上がる

木村成一 rikimura @ a011.broada.jp

木村です。
うちでは該当設定箇所を特にいじっていない、初期設定(デフォールト)状態です。

On Sun, 24 Apr 2011 14:41:08 +0900
seki kazuo <hba02330 @ nifty.com> wrote:

> すみません。隣のファイルブラウザ、とは何を指すのでしょうか?
> アプリケーションからファイルマネージャーを立ち上げれば、もちろん、nautilusが立ち上がります。

システム -> 設定 -> メイン・メニュー ->
と辿っていきます。その次、
システムツール -> ファイルブラウザ
これです。最初の書込みに、

> システムツールの設定エディタでnautilusの設定を確認しましたが、ファイルマ
> ネージャーとして指定されているようです。

「システムツール」、「設定エディタ」があったので、ここを押していくものと
考えていました。うちでは「設定エディタ」の隣りが「ファイルブラウザ」ですが、
順番は変更可能なようです。

> 場所を開くアプリケーションの指定がおかしくなっているようです。
> これをどこで指定すれば良いのでしょうか?

「ファイルブラウザ」の「プロパティ(P)」をクリックして、
nautilus-no-desktop-broeser %U
を指定すればよい筈です。

こちらに書いてしまいますが……。

On Sun, 24 Apr 2011 15:51:01 +0900
issei <isseisya @ gmail.com> wrote:

> ubuntu10.10を使っていますが、場所→ドキュメントを開くとテキストエディーターが起動し
> ファイルが開けませんエラーが出た事が有りました。色々試しましたが結果的に

わが家では、やはり nautilus が起動します。
上記「プロパティ(P)」を確認するとどうなっているでしょうか。

# 再度言えば、マウス・オペレーションって却って混乱の元かも。

--
木村成一  @千葉県銚子市小長町