[ubuntu-jp:3516] Re: NattyにおけるEvinceの問題

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

いくやさん、

2011年4月23日13:08 AWASHIRO Ikuya <ikuya @ fruitsbasket.info>:
> 興味本位でお聞きするのですが、現在のEvinceだとフォントが埋めこまれていない
> PDFを表示した際、明朝体だろうがゴシック体であろうが問答無用でゴシック体
> のフォントが使われていますが、これを明朝体の場合は明朝体のフォントが使
> われるようにすることってできないんでしょうか?

興味本位で調べた回答で恐縮ですが、fontconfig的に明朝体かゴシック体かという
のはfamilyでしか判定できませんので、 「インストールされているフォント」
「aliasが指定されているフォント」であれば、指定どおりのフォントで表示され
ると思います。例えば、Wikiにあがっているg_non_emb.pdfであれば、こちらで明
朝体で表示されました。

fontconfigが知らないフォントを判定しようと思ったら、指定されたフォント名
「MJS-リュウミンEB-KL」からそれが明朝体かゴシック体かを判定した上で、指定
されたfamilyではなく、"sans"/"serif"あたりを代わりに指定するといったロジッ
クがどこかに必要になると思います。

自分では試していないのですが、Adobe Readerやその他のPDFリーダーって、存在
の知らないフォントを指定しても、明朝かゴシックかを切り替えた上で代替フォン
トにしているのでしょうか?

あと、another-test2.pdfのTakao P明朝が表示されないのは、familyのエンコー
ディングの問題だと思います(popplerがfontconfigにfamilyを渡すとき、UTF-8
に変更していない?)。