[ubuntu-jp:2943] Re: mysql -u root で ERROR 1045

Satoru Matsumoto helios_reds @ gmx.net

ども、松本です。

MySQL に詳しいわけじゃないですが…。

(2010/09/17 16:03), T.Soejima wrote:

> # sudo su -

これは必要ないです。紛らわしいですが、MySQL の root ユーザと、Linux シス
テムの root とは別です。

> # mysql -u root -p
>
> として root のパスワードを入力すると、
>
> ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using
> password: YES)
>
> というエラーがでてしまいます。

ということで、まだ MySQL の方の root にパスワードが設定されていないの
で、-p をつけるとこうなるはずです。

よそ様のサイト(…で、CentOS での例)ですが
http://centossrv.com/mysql.shtml
の、「■MySQLデータベース初期設定」あたりを参考にされるといいのではないで
しょうか。

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/