[ubuntu-jp:2942] Re: mysql -u root で ERROR 1045

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

そえじまさま

 寺薗です。

"T.Soejima" <clev at ck2.so-net.ne.jp> wrote:
> ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using
> password: YES)

 考えられる原因ですが、私の場合、サーバはCentOSなので、大いに外していたら
すいません。
・最初のDB初期化
   /usr/bin/mysql_install_db --user=mysql
 は行いましたでしょうか?(パスは異なるかも知れません)
・データが置かれているディレクトリは?
 所有者は、ユーザはmysql、グループはmysqlになっていますでしょうか?
 所有者が読み書きできるようになっていますでしょうか?
・initスクリプトとmy.cnfの衝突
 これは私が経験したことなのですが、/etc/init.d系のスクリプトでMySQLを起動
しようとして、initの中でデータディレクトリを設定することにすると、
/etc/my.cnfの設定とぶつかる可能性があります。
 もし/etc/my.cnfがあるようでしたら、ファイル名を一時/etc/my.cnf.origとし
て、その上でinit系スクリプトでMySQLを起動しているものを探し、データディレ
クトリを設定している部分にディレクトリを追記してみて下さい。もちろん、サー
ビス再起動もお忘れなく。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)