[ubuntu-jp:2941] mysql -u root で ERROR 1045

T.Soejima clev @ ck2.so-net.ne.jp

そえじまと申します。

ML違いかもしれないのですが、Ubuntu 9.04 に apt でインストール
した Mysql 5.0 を使いたいのですが、DB初期化のためシェルを呼び
だすため、

# sudo su -
# mysql -u root -p

として root のパスワードを入力すると、

ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using
password: YES)

というエラーがでてしまいます。

ユーザーに 'mysql' というのがあったので、そちらでも試してみたの
ですが、同じような結果です。

ps ax ではmysqldは起動してるようなのですが、この後どうすれば
いいでしょうか?
ご教示いただけると、大変ありがたいです。よろしくお願い致します。