[ubuntu-jp:2931] JACKとPulseAudioを併用する方法

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

みなさんこんにちは。坂本です。

JACKとPulseAudioを併用する方法を見つけました。以下にまとめてあります。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Application/JACK-PulseAudio

設定自体は単純で
1. PulseAudioのJACKモジュールパッケージのインストール
2. qjackctlのオプションで、起動後にPulseAudioのJACKモジュールをロードす
るように設定する

こうすることで、PulseAudioとJACKを仲立ちするポートが作成されて、お互いが
お互いの出力を利用することができるようになります。接続は
qjackctl(patchageも可)とpavucontrolを使うのが便利です。

これで、JACKの強力なアプリ群を利用して、ウェブ配信などで、サウンドだけは
かなりのことができるようになります。

さて、私の環境以外でも再現できるかどうか自信がないので、もしこのやり方で
成功したなら、返信していただくと助かります。

坂本 貴史
o-takashi @ sakamocchi.jp