[ubuntu-jp:3053] Re: Apacheの設定について

Tadashige Seki tadashige.seki @ gmail.com

皆様

ご返答ありがとうございます。
ユーザー向けにapacheの設定をするのですが、ディレクトリの作成と同時に/etc/apache2/site-available以下に設定ファイルを書いて、a2ensiteします。

問題は消す時で、ディレクトリは消すもののa2dissiteをし忘れることが多く、再起動したときにエラーになってしまうのです。
(うっかり癖を直せよと自分でも思いますが…)なので、せめて警告表示ぐらいでapacheそのものの起動ができるようにしたいと思った次第です。

# 誤解を与えてしまったかもしれませんが、ディレクトリがあるのにエラーが起きたり起きなかったり、という話ではなく、
  本当にディレクトリがないときにエラーが出ないようにできないかなというのが質問の主旨です

関