[ubuntu-jp:3013] Re: ライブCD

納谷 晋 nayazo1973 @ yahoo.co.jp

78tch です。

一般に、チップセットやグラフィックカードの自動認識がうまくいかない場合に、起動に失敗するようですね。

msi C50T31-HUBS
を調べたところ、
 ・チップセット:Nvidia® MCP79MVL
 ・グラフィック:Nvidia® Geforce® 8200M G
ということのようで、「geforce 8200M」を検索語で調べると、たしかに、グラフィックカードの自動認識に失敗してうまく起動できないという記述が見られます。

フリーズするのが、起動シーケンスのどの段階なのか、にもよりますが、試すべきことは3つあると思います。

 1.起動中にキーボードのキーをなんでもいいので押して、起動オプション設定画面にして、F6を押下し、いろいろオプションが表示されますが「esc」キー押下で消し、オプション指定の文字列の最後に「xforcevesa」と指定して、vesa汎用ドライバで起動するか見てみる。

 2.上記でダメなら、上記のF6で最初に出てくるオプションも試してみる。

 3.OSのインストール・起動ができたら、「システム→システム管理→追加のドライバ」で、プロプライエタリなドライバが適用できないか見てみる。

ぐらいでしょうか。
ご参考まで。