[ubuntu-jp:2970] Re: Emacsとは?

KOUZOU takahashi.kouzou @ ruby.plala.or.jp

(2010/10/09 5:28), m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp wrote:
> 梅田です。

> Emacsを使いたいと思いつつ、viを使ってる者です。
>
> EmacsでCをやる場合のメリットとしては、カッコや文字
> などが色分けされて、大変見やすいです。バグの未然防
> 止にはなりますね。その他、メーラー、NEWS、人によっ
> てはwwwまで、Emacsを使って居ます。bashを読みこんで
> Emacs上でbashが使える(そうです)。エディターとして
> だけ見ても、大変な高機能なので、最初はgeditと同じ
> 使い方が出来るようになる事を目標に使い始められると
> 良いのでは?

> [...]
早々のご返信ありがとうございます。
Emacsを今インストールしたのですが、全部英語でさっぱり分かりません。
日本語版はないのですよね?
geditと同じ様に使える様にはなれない気がします。

viをお使いとの事ですが、vimにしても最初カーソルが動かなかったです。
どうやってCを書くのでしょうか?
geditも色分けしますし、行も表示しますのでメモ帳よりは使いやすいです。
viやvimはgeditよりどんなメリットがあるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

http://www9.plala.or.jp/NagasakiCityPict/
高橋耕造