[ubuntu-jp:2689] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2010-05-18

Nobuto MURATA nobuto @ nobuto-murata.org

5/18(火)の22:00~#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2010/5/25(火)の22:00から行います。

== 前回5/11のアクションアイテム ==
 * 議題の書き方をテンプレートとして定義する(hito)
 * 翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する(see [:/20090826])(shibata)
 * 「何から翻訳すればいいのか」の導入(see [:/20090826])(shibata)
 * OSC Kansai/Kyotoのイベントページを作る(mizuno)
 * Remix CDの再リリース(jkbys)
   * => 完了
 * OSC仙台の告知(jkbys,kazken3)
   * => 完了
 * translatorのenrollまでの流れの整理(hito)
 * WikiNameの使い方を含めたwiki.ubuntulinux.jp整理案(hito)
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTipsGuidelinesリライトとwikiのルール(jkbys)

== フォーラム関連 ==
 * 初心者向けの何か:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7640
   * 新規投稿時の検索窓の下あたりにガイドラインを載せてみる
     * => 文案をかんがえる (hito)
 * クイック投稿関連:https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7604
   *「このトピックに返事を投稿」のブロックをもっと下の方に追いやって、間を埋めることも兼ねて利用規約を表示し、さらに『より高機能な「返事を投稿」からも投稿できます。プレビューも可能です』とか書いてしまう
     * => 上記対応をする (jkbys)
== Kaizen ProjectのBug Triaging/Forward ==
 * Bug-hug dayを土曜日に行う話があったものの、全員忙しいので放置中。何か新しい手だてが欲しい。
   * とにかくkaizen projectに含まれるバグが健全にforwardされる体制を作る必要がある。
     * 問題点1: 手が足りない
     * 問題点2: どうやってforwardするのかが明確には決まっていない
     * 問題点3: もっとも妥当なアプローチは「英語版を作って、kaizen project側はduplicate」だが、それで本当にいいのか?
       * kaizen projectに登録した人に突然英語メールが届く
       * dupになったMASTER側のバグを購読している人に、(kaizen側からの)日本語の更新が届く可能性がある
   * それぞれ基本的には別個の問題なので、まとめて解決しようと思わない方がよさそう
     * (問題点1に対する案) 新しくbug squashingをtwitterでハッシュタグを使ってやる
       * => IRCで特定のチャンネルを使ってやる
     * (問題点2に対する案) 誰かがドキュメントを書く
       * => たたき台を作る (hito)
     * (問題点3に対する案) 大きな問題ではないので諦めておく
       * => 英語版のバグと100%同じであると断定できるならばdupにする。その際英語メールが飛ぶのは諦めてもらう。
   * それはそれとして、手伝ってもらっているLaibschさん(LP:r0lf)にenrollしてよいか?
     * japaneseteamにjoin request出てるのでそちらで進める?
       * => 本人不在により次回廻し。

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2010/05/18/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。