[ubuntu-jp:2613] ubuntu9.10ServerでのX設定について

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

金子@東京足立です。

ShuttleのSN68SG2というベアボーンにubuntu9.10Server 64bit版をインストール
しました。

これにXの設定をしたいと思います。

$ sudo apt-get install xorg

で最低限のものをインストールしました。
しかし、

$ sudo X -config /fullpathof/xorf.conf.new

しても、モニターには「out of range」と表示され、Xの画面は出ません。
ちなみにディスプレイは、BUFFALOの17インチの液晶で、1280x1024の表示が
可能なものです。

デスクトップ版で使っていたときには特別な設定をしなくてもXが使えていました。

$ sudo Xorg -configure

で作成したxorg.conf.newに若干手を入れたもの(depthを削ってModesを追加)
を添付いたします。

何かヒントをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim @ kimland.homelinux.org