[ubuntu-jp:2755] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2010-06-15

mizuno hajime hajime.mizuno @ gmail.com

6/15(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2010/6/22(火)の22:00から行います。

= 前回6/8のアクションアイテム =
 * 翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する(see [:/20090826])(shibata)
   * -> まだ
 * 「何から翻訳すればいいのか」の導入(see [:/20090826])(shibata)
   * -> まだ
 * WikiNameの使い方を含めたwiki.ubuntulinux.jp整理案(hito)
   * -> まだ
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTipsGuidelines リライトとwikiのルール(jkbys)
   * -> まだ
 * フォーラムで投稿時に表示させる「うまく質問するためのチェックリスト」をまとめる(hito)
   * 下書きを作成した。https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/forum/HowToPost
 * Kaizen Projectのバグ管理全般のドキュメントをまとめる(hito)
   * -> まだ
 * OSC Kansai/KyotoのアナウンスをMLに流す(mizuno)
   * => https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2010-June/002721.html
 * IntrepidのEOLアナウンス&EOLアナウンスのテンプレート(hito)
   * -> まだ
 * lp-l10n-jaチームを作る(pores_n)
   * => チームとしてはすでに登録されていたので、管理を譲ってもらった
     * https://launchpad.net/~lp-l10n-ja

= Translation teamへのアンケートにkuromaboさんに回答してもらいました =
   * http://www.surveymonkey.com/s/PKKC6KM
   * 複数回答は避けてほしいということなので、これ以上の回答は不要です。>翻訳作業者各位

= OSC Kansai/Kyoto =
   * 懇親会は?
     * 1日目はOSCの懇親会
       * => 各自で申し込んでください。
         * http://www.ospn.jp/osc2010-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=1
     * 2日目は自前(企画中)

= lp-l10n-jaチーム =
   * lp-l10n-jaとubuntu-l10n-jaのMLの整理&ドキュメント化を行う(jkbys)

= フォーラムのモデレータ =
   * 協力してくれる方がいるようなら増やした方がよい?
     * -> その他の対策も検討する前提で yes.
     * => モデレータ的立場の人を増やしていく前提で、hmatsueさんにモデレータ打診をする方向で合意。
   * やってほしいこと:
     * 質問が混乱してきた時点で交通整理をする
     * 技術的なフォローを行う
   * 付与したい権限:
     * 既存のモデレータ権限 or 何らかの肩書き。
     * -> モデレータ権限は強力すぎるので危険かつやりにくい部分がある
       * 強すぎる要素:自分の/他人の 発言を跡形もなく消去したり修正できる
     * => ということを踏まえて、「どうするとやりやすいか」をhmatsueさんに打診する(jkbys)

= Maverickの開発 =
   * まずページを作る(hito)

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2010/06/15/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。