Subject: [ubuntu-jp:2530] ubuntuでJWWの印刷
From: SOHO <kurasira-soho @ memoad.jp>
To: ubuntuメーリングリスト <ubuntu-jp @ lists.ubuntu.com>
Date: Thu Jan 21 2010 10:07:01 GMT+0900 (JST)

> 申し訳ありませんが当方この「メーリングリスト」をどういう風に使って良いのか分かりません。
> 返信来たのでそれに通常の返信で送ったのですが、「許可されていませんと」来ました。
> (返信時は、Windows内のInternet Expioreでbiglobeメールより返信)
> そのためアドレスを保存して再度送信しています。
> 何か問題あるでしょうか?そちらも出来ればお願い致します。

本題については小笠原さん(他)がフォローしてくださるのを期待しますが、この
部分についてだけ。

送信元のアドレスを見る限り、BIGLOBE の「使い分けアドレス」サービスを利用
されているようですね。
http://email.biglobe.ne.jp/tukaiwake/index.html

利用者ではないので推測が混じりますが、おそらくこのサービスは、受信用に別
名のメールアドレスを設定するもので、たとえばお使いの
kurasira-soho @ memoad.jp というアドレス宛に送信されたメールも、実際には
BIGLOBE のメールアドレス *******@***.biglobe.ne.jp 宛に届くのではないで
しょうか。

メーリングリストというものは、SPAM(いたずら/迷惑)メールをはじくため、登
録されたメールアドレスからの投稿しか受け付けないようになっています。

うまく返信できないのはおそらく…

1) kurasira-soho @ memoad.jp というアドレスでメーリングリストに登録してい
   る

2) メーリングリスト宛に投稿されたメールは、kurasira-soho @ memoad.jp 宛に
   届くのだけれど、実際には上記のように *******@***.biglobe.ne.jp 宛に届
   いている

3) なので、そのまま返信しようとすると、*******@***.biglobe.ne.jp から返
   信することになってしまう

4) *******@***.biglobe.ne.jp はそもそも登録されていないアドレスなので、
   拒否されてしまう

…ということになるのだと思います。

これを回避するには、返信の際、明示的に送信者のメールアドレスを登録されて
いる kurasira-soho @ memoad.jp にして送る必要があります。

その方法については、おそらく以下が参考になるでしょう。
http://email.biglobe.ne.jp/tukaiwake/set09.html

ではでは。

Have a lot of fun !

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/