[ubuntu-jp:2526] Re: WikipediaのUbuntu Studioの更新作業にご協力ください

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

坂本です。

> の部分ですが、'カーネル'ではなく'パッケージ'ではないでしょうか?

「リアルタイムカーネル使ってますよー」ってことを強調したかったのだと思い
ます、たぶん。ここは私は加筆してないので、もともとの記述ですね。そのぶぶ
んは、今のところ以下の様に書き換える予定です。

「特徴」
先述のとおり、Ubuntu Studioはマルチメディア(音楽・映像・画像)編集に特
化しており、そのためのソフトウェアを多数、標準でインストールする。
また、リアルタイムカーネル(RTカーネル)を用いることで、ソフトウェア処理
の実行遅延時間(レイテンシ)を劇的に短縮し、それらソフトウェアが即時処理
(リアルタイム処理)を行うことを可能としている。
テーマについては独自のアートワークに基づき、Ubuntu標準の茶色と橙色のもの
ではなく、青と黒で構成されたものを用いている。

「リアルタイムカーネルと短い実行遅延時間(低レイテンシ)」
実行遅延時間(レイテンシ)の短縮は、WindowsではASIOドライバ、Mac OS Xで
はCore Audioドライバ (Mac OS X以前はSound Manager) で実現している。
Linuxはカーネルがドライバを含む構造(モノリシックカーネル)となっている
ため、リアルタイムカーネルとすることで実現している。
このカーネルは、通常のLinuxカーネルにCONFIG_PREEMPT_RTパッチを適用したも
のであり、通常のLinuxカーネルはこのパッチを適用することでリアルタイムオ
ペレーティングシステムとしての性能を発揮するようになる。

さかもと

griotte-chambertin さんは書きました: