[ubuntu-jp:2522] Ubuntu Live CD JA

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

UbuntuのLive CDありますよね。
これなんですが、
Chromium 版を作っているときに気がついたことが少し。

なお、つかったのは、9.10 JAの Live CDです。
MD5 は D65B381492153402A7276A8551247619。

1、IMEの挙動がおかしい。

なんか、IMEが高速で点滅するんですが、、、。

2、Firefoxの立ち上げの挙動が変。

これは、単に、そういう「仕様」なのかもしれませんが、
立ち上げ時、ひとつしか立ち上げてなくても、
タスクバーに二つウィンドウが出て、
そして、二つ目のウィンドウが消えるまで
カーソルが砂時計。
これ、「仕様」?

3、そもそも、どういったポリシーで何をやったのかが不明。

もちろん、OSSなんだから自分で勝手に解析しろ、
とのスタンスもルール的にはアリですが、
英語版と比較して、
・何をやったのか。
・その理由は?
などのドキュメントを整備していただけると何かとありがたい。
というか、そもそも、誰が作ってるかもいまいち不明確なんで・・・。

以上、勝手な要望ですが、ご検討のほど。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純