[ubuntu-jp:2907] Re: メモリを 4GB 認識させるには

納谷 晋 nayazo1973 @ yahoo.co.jp

78tch です。

おそらくですが、メモリを換えても、状況は変わらないのではないかと思います。
「現状でも、3.2GBは使えている」
ということは、いまでも4GBメモリはちゃんと認識されているわけです。
4GBメモリだな、と認識はされているのだけれども、その全てを使うことはできませんよ、という状態なわけです。
動作としては、正常なのではないでしょうか。

どなたかが挙げてくださっていたとおり、マザーの仕様だと思います。
どうしても4GB以上のメモリが使えなければいけないのであれば、メモリよりも、マザーの方を交換することを検討されることをお薦めします。

hiroshi morimoto <ma37ge76ml @ kcn.jp> wrote: 森本です。
このマザーボードは去年(2009年12月)に新しく買ったものです。
型番はASUS AT3N7A-I です。
Motherboard Qualified Vendors Lists (QVL)にないメモリーを使用してる為だ
とおもっております。
このリストに載っているメモリと交換しようか思っております。
進展があれば報告します。