[ubuntu-jp:2900] Re: メモリを 4GB 認識させるには

納谷 晋 nayazo1973 @ yahoo.co.jp

78tch です。

たぶん、そのマシンでは、Ubuntuに限らず、たとえば32bit版Windowsであっても、64bit版Windowsであっても、メモリを4GB利用することはできないんじゃないでしょうか。
つまり、OSに依らず、使用できるメモリは3.2GBまでなんだと思います。

お示しのBIOSの表示の意味は、
「メモリは4GB搭載されていますが、使用できるのは3.2GBですよ。」
ということなんではないでしょうか。

似た様な話として、32bit版Windowsで、「4GBメモリ積んでいるのに3.2GBと表示されるのが嫌だから、4GBと表示はさせるけど、実際に使用できるのはやっぱり3.2GBだけですっていうパッチ」がありましたね。

どこまでいっても、どんなOSを使ったとしても、そのマシンで残りの0.8GBを有効にすることはできないのではないかな?と思います。

どうしても4GBきっちり使いたいということであれば、マザーを替えられるか、別のマシン(例えば8GB搭載したマシンなど)でPAEの知見を得られてから、そのあとで再度そのマシンについて検討されることをお薦めします。

hiroshi morimoto <ma37ge76ml @ kcn.jp> wrote: 森本です。
BIOS では
システムメモリ
インストール サイズ 4096MB
使用できる(Usable)サイズ 3328MB
BIOS バージョン 0216

iGPU フレーム バッファ サイズ 256MB
以上です。