[ubuntu-jp:2884] Re: メモリを4GB認識させるには

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

皆さん

 寺薗です。
 10.04をお使いであれば、という前提ですが、PAE対応のカーネルを導入すれば、
32ビット版でも4GB以上のメモリを認識できます。
 通常、4GB以上のメモリを積んだマシンに10.04を導入すれば、自動的にPAE対応
のカーネルが導入されますが、あとからメモリを追加した場合などは、次のように
します。
・「システム」→「システム管理」→「Synaptics パッケージ・マネージャ」を開く
・「クイック検索」に"pae"と入力。候補がいくつか出てくる。
・linux-generic-paeというパッケージを選択。右ボタンでクリックし「インス
 トール指定」を選ぶ。
・この際、一緒にいくつかのパッケージを入れるというメッセージが出るが、それ
 に従う。
・上の「適用」を押し、パッケージを導入する。
 次回起動する際に、このpaeのバージョンのカーネルから起動すれば、メモリが
4GB以上認識されるはずです。

 ただ、お使いのマシン、uname -aがx86_64…ということは64ビットですね。
 64bit機であれば、何もすることなく4GB以上のメモリを認識するはずですが、も
しそうなっていないとしたら、起動時のBIOS画面などで、メモリがちゃんと認識さ
れていることを確認することからはじめる必要がありますね。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)