[ubuntu-jp:2869] Re: Ubuntu Server 10.04 の起動順

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> ただ、これも書洩らしていましたが(すみません)、今回のホストは IPv6 ア
> ドレスを二つつけて、BIND9 と unbound に紐づけしようとしています。後述し
> ますが、固定 IPv6 アドレスであっても重複チェックを行うようで、これがア
> ドレス分二倍になって、トラブルに会うタイミングが大きくなっている可能性
> はあります。
:
> 二つ目の address 2001:****:****:200::d を iface eth0:0 とするのが正しい
> 指定方法かどうかはわかりません。こう指定しても、ifconfig の結果では
> IPv6 アドレス自体は両方とも正しく eth0 に表示されます。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/ifupdown/+bug/508996
を見る限り、この記法は別枠でハマる気配がします。
# 上記のバグ報告のワークアラウンドで回避できてしまった場合はそれはそれとして。

一方で、
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/bind9/+bug/510587
という話もあるので、このbug#510587の続きとしてコメント(確認した再現条件と、
sleep 10したら回避できるという話)を入れて頂いて、
 - imcomplete を new にする
 - also affected package に upstart を追加
しておくと、Remnant さん(upstartの作者 && bindパッケージのメンテナ)が
直してくれる(or公式にworkaroundを入れてくれる)気がします。