[ubuntu-jp:2094] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-09-22

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

9/22(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2009/09/29(火)の22:00から行います。

== 前回9/15のアクションアイテム ==
 * 議題の書き方をテンプレートとして定義する(hito)
 * www.ubuntulinux.jpにFeedのたぐいをつける(jkbys)
 * フォーラムのCSSを書き直す(pores_n)
 * Karmicの翻訳の優先順位付け(see [:IRCMeeting/20090826])(shibata)
   => 手つかず
 * 翻訳における「ちょっとした質問」が出来る場所を検討する(see [:IRCMeeting/20090826])(shibata)
   => 手つかず
 * 「何から翻訳すればいいのか」の導入(see [:IRCMeeting/20090826])(shibata)
   => 手つかず
 * Disk Utilityの翻訳レビュー(shibata)
   => kuromaboさんが翻訳してくださった分は一通りレビューを終えました。
 * 日本語セットアップヘルパの改造(hito)
   * 実はパッケージの説明に【推奨】という文字列を入れるだけで問題ないかもしれないので、試しに作成。
   * https://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa

== 日本語Remix CDの公開方法について ==
 * すでにISOイメージをダウンロードするアプローチは限界
   * リリース直後に「スパイク」が生じるため、アーカイブサーバの動作にも問題が生じる
   * 帯域に余裕ができるまで、リリース後1週間〜2週間程度はbittorrentのみでの提供にするのはどうか
     * 帯域(専用線)確保のための交渉は継続中だが、進捗は公開できない。
     => Karmicでは、最初はBit``Torrentのみの提供で行く。
     => 回線については引き続き交渉する。

== Karmicの開発 ==
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/Karmic
 * 翻訳関係
   * Disk Utilityはkuromaboさんが、Empathyはkazken3さんが翻訳
   * Computer Janitorはkazken3さんが作業中
   => usbcreator/braseroあたりは未訳が残っているので対応者募集しています。

== 9月のチームレポート ==
 * Ubuntu Magazine Japan
 * Net``Walker発売
 * OSC名古屋の開催報告
   => まとめて投稿する(shibata)

== フォーラムの運用 ==
 * 前回のミーティングから1週間、管理者による介入強化を行った。
   => 効果は出ているようなので、もうしばらく継続する。
   => ただし、あくまで一時的な措置。

http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2009/09/22/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。