[ubuntu-jp:2311] gnumericのセル内の日本語による修正ができない

Akira Tsuruma andes-at @ nifty.com

akiraと申します。

こちらで、このような話をしてもいいのかどうか、迷いながらの投稿です。

軽量表計算ソフトgnumericの使い勝手がよく、日本語化もされているので、愛用
しつつあります。
けれども、残念ながら日本語環境で使用する場合の勘違いがあるようです。
セルの中にあらかじめあるデータを修正しようとしても、日本語を打って、漢字
を確定させたいと思ってEnterキーを打っても、その時点で下のセルに移動して
しまい、修正結果は反映されません。きっと、日本語の変換の確定ではなくて、
セルの入力の決定と判断されていると思います。

そんな訳で、セルの中の日本語を修正でずにいます。数字や英字などの半角文字
であれば修正は可能になっています。
現在の方法としては、セルの中の日本語をいったんエディタに切り取って貼り付
け、修正した結果を再度コピーしてgnumericのセルの中に貼り付けてしのいでい
ますが、軽量で使い勝手のいいソフトなだけに、残念で仕方がありません。

何か打つ手はあるでしょうか?

また、こんな話をここでして良かったのでしょうか?