[ubuntu-jp:2298] リモート先からのOS切り替えについてご教授お願いします

office OI oi @ apost.plala.or.jp

linux初心者の大井と申します。
初めての投稿ですが、リモート先からのOS切り替えについてご教授お願いします。

現在の構成
hda1 winXP
hda2 winDATE
hda5 ubuntu9.04
hda6 swap

MBRにはMBMを使用(修復のしやすさとOSのインストール順番を問わないため)
ubuntuのgrubはPBRにインストール済み。

これで現機の前でのデュアルブートは可能ですが、リモート先からは ubuntu 側から
の切り替えしかできません。そこで新たに両 OS から見える FAT ( FAT32)を加えて、
そこに入れた grub を編集できたらと考えました。

このような構成が可能かどうか、他に簡単に切り替えができる策があるかどうか、
ご教授お願いしたいと思います。

また、FATのパーテーションにgrubをインストールする方法と各ブートローダーの関連付けを具体的に教えて頂ければと思います。

Ubuntu日本語フォーラムの中を隅々まで見ていませんので、既出でしたらすみません。
よろしくお願いいたします。