[ubuntu-jp:2288] Re: オープンオフィスのファイル保存画面が今までと違う

Akira Tsuruma andes-at @ nifty.com
2009年 11月 19日 (木) 09:56:42 GMT


akiraです。

又吉さん
アドバイスありがとうございました。
なるほどと思って、今日、職場で試してみましたが、チェックはもともと外して
ありました。
念のために逆に一回つけてみて、ログアウトしなおして、再度ソフトを起動して
チェックを外してと、いろいろ試しましたが、この方法では修正できませんでした。

ソフトそのものをアンインストールして、再度インストールして日本語化してみ
ましたが、やはりこれでもダメでした。

引き続き、何かアドバイスいただければ、ありがたいかぎりです。


N.Matayoshi さんは書きました:
> 又吉です。
>
> akiraさん、
> 最初は単純にバージョンが違うのかな。と思っていたのですが、違うようですね。
>
> では、設定を確認してみましょう。
> まず、Writer、Calcどれでもいいので、OpenOffice.orgを立ち上げます。
> 次に、[ツール(T)]->[オプション(O)]を開きます。
> すると、オプション画面が開くので、左のペインで[OpenOffice.org]->[全般]を選びます。
> そしたら、右部分の"「開く」ダイアログと「保存」ダイアログ"という項目に、
> "OpenOffice.orgダイアログを使用する(U)"というチェックボックスがあると思いますので、
> チェックがついていたらチェックを外してください。
>
> チェックを外すとシステムのダイアログを使うようになると思います。
> Windowsで確認しました(今手元にUbuntuが無いので、後で私も試してみます)。
>
> 上記の手順の後に、ファイルを開く、もしくは保存のダイアログを試しに開いてもらえませんか?
> よろしくお願いします。
>
> 2009年11月17日21:31 Akira Tsuruma <andes-at @ nifty.com>:
>   
>> akiraです。
>>
>> 職場のPCだったので、スクリーンショットをとるのにちょっと時間がかかって
>> しまいました。
>>
>> 1について
>> 起動しなくなったOpenOfficeはきちんと確認できなかったのですが、多分、
>> 3.0.1だったと思います。
>>
>> 2について
>> 今回新たにインストールしたのは、3.0.1です。最初は英語版でした。
>>
>> 3について
>> スクリーンショット、こちらです。
>> http://firestorage.jp/download/7354131e335e72fd90c86e6047100dbea6c1bcc6
>>
>> いつもはOpenOfficeでファイルを保存しようとすると、Nautilus風の画面に
>> なって、ディレクトリーの構造などの情報を見せてくれるのですが、この画面だ
>> けは、古いLinuxのソフトっぽいです。
>>
>> 上記の問題と関係あるのかわからないのですが、ついでに、ちょっと困ってい
>> ることはOpenOfficeで文章を打っていると、カーソルの左下に小さな「ATOK」と
>> 書かれた四角がずっとついてくることです。普段は、Windowの左下に、目立たな
>> い程度にくっついている四角なのですが、今はずっとついてきて、とても作業の
>> じゃまなのです。今までATOKをインストールしてこんなことになったのは初めて
>> です。
>>
>> 以上、お手数ですが、何か改善策ありましたら、よろしくご教授ください。
>>
>> N.Matayoshi さんは書きました:
>>     
>>> 又吉です。
>>>
>>> akiraさん、情報が不足しているのでいくつか質問をさせてください。
>>> 1.起動しなくなったOpenOffice.orgのバージョンは何でしょう?
>>> 2.追加と削除でインストールしたOpenOffice.orgのバージョンは何でしょう?
>>> 3.また、いつもと違う画面とはどういうものでしょうか?
>>>   スクリーンショットを付けていただけるとありがたいです。
>>>
>>> OpenOffice.orgを再インストールしたとのことですので、
>>> もしかしたらバージョンが変わっているかもしれません。
>>>
>>> よろしくお願いします。
>>>
>>> Akira Tsuruma さんは書きました:
>>>
>>>       
>>>> akiraと申します。
>>>>
>>>> ubuntu9.04環境で、オープンオフィスがなぜか起動しなくなったので、いったん
>>>> 削除して、追加と削除から再度インストールしました。
>>>> そうすると、無事に起動してくれましたが、画面はちょっと風変わりな英語版。
>>>> 言語サポートを実行して、日本語化したのですが、文書を保存する画面で「他の
>>>> フォルダ」などの指定ができなくて、いつもと違う画面になります。(古い
>>>> Linuxのソフトっぽい)
>>>> 何をどうしたら、元のオープンオフィスになるのでしょうか?
>>>> ご存じの方、いらっしゃましたら、ぜひアドバイスください。
>>>>
>>>>         
>
>   




ubuntu-jp メーリングリストの案内