[ubuntu-jp:1865] Re: OpenOfficeのアイコンの消失

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

皆様

 寺薗です。
 その後数時間の格闘の後、原因がつかめました。…一部のアイコンファイルが
欠如していたのが原因です。

 /usr/share/icons/gnome/16x16/mimetypes/ の下に、openoffice関連のアイコ
ンが存在していなかったことが原因でした。具体的には、

	openofficeorg3-base.png     openofficeorg3-math.png
	openofficeorg3-calc.png     openofficeorg3-printeradmin.png
	openofficeorg3-draw.png     openofficeorg3-writer.png
	openofficeorg3-impress.png

のファイル群です。これらを追加してやることで、解決しました。

 原因はさっぱりわかりません。ただ、ja.openoffice.org版のOOoを入れたとき
と、 PPAビルドの(Ubuntuパッケージの)OOoとで微妙にファイルの内容が違い、
上記ファイルが抜けてしまっていたのが原因ではないかと思われます。
 Nautilusで、アイコンが16x16,32x32,48x48で揃っていないと、表示をして
くれないという可能性もあります。

 最終的な解決法は、3.0.1をインストールしていた他のマシンからこれらのア
イコンファイルをコピーすることでした。コピーだけで解決でした。mime.cache
の再構築などは結局関係ありませんでした。

 以上、自己レスですが、お役に立ちましたら。
 さ、帰ろ。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)