[ubuntu-jp:1830] Re: Windows XP, Vistaで9.04日本語Remix版のWubiが起動しない?

tpmmn139 tpmmn139 @ hotmail.co.jp

From: ubuntu-jp-bounces @ lists.ubuntu.com
[mailto:ubuntu-jp-bounces @ lists.ubuntu.com] On Behalf Of Jun Kobayashi
Sent: Saturday, May 09, 2009 6:02 PM
To: Ubuntu Japanese Local Community Team
Subject: [ubuntu-jp:1829] Re: Windows XP, Vistaで9.04日本語Remix版のWubiが起
動しない?

小林です。

> wubiの件ですが,IRCミーティングで小林さんから
> アドバイスいただいたように,.disk/infoの内容を
> 下記に変更し,isoを作り直したところ,無事umenu
> が自動起動しました。
>
> Ubuntu 9.04 "Jaunty Jackalope" - Release i386 (20090424.1)
>
> ただ,Windowsへのインストールを示すメニューが
> 表示されません。
>
> HDDの問題かと思い,デフラグ+chkdskを実行しましたが,
> 状況は変わらず,このままでは,Wubiは使えないようです。

> [...]

ご報告&ご確認ありがとうございます。対応が遅くなって申し訳ありません。

確認したところ、以下の問題があるようです。

* 9.04 日本語 Remix CD だと、Wubiが動作しない(なにも表示せず終了する)。
* 通常の 9.04 Desktop CD でも、ユーザ名に日本語を使っているとWubiが動作しな
い。
* 通常の 9.04 Desktop CD でも、ディスクラベルに日本語を使っているとWubiが動
作しない。
* Wubiが起動した場合も、日本語訳が使われず英語表記のままになる。

日本語訳が使われない問題は原因が分かっていないのですが、他の問題は最新のWubi
を
使えば回避できそうです。この週末中には、Remix CD を作り直してリリースする予
定です。

--
Jun Kobayashi
E-mail: jkbys @ ubuntu.com