[ubuntu-jp:1819] Re: Ubuntu 9.04 dvipdfmx の挙動

Keiichi nara_prv @ cyber.ocn.ne.jp

Ubuntu 9.04 ですがオリジナルの gcc,g++ でどこかおかしいみたいですね。
gcc 本家より 4.4.0 安定最新版を /usr/local に入れて一時的にオリジナルを
使わずに (~/.bashrc に export PATH=/usr/local/bin:$PATHとでもして) gcc
を入れ替えたらすんなりと土村さんの ptetex3 は動きました。

ptexlive も大丈夫でしょう。gs はいじりませんが evince は ptetex3 を野良
パッケージ作成するとシェアードライブラリがコンフリクトするのではずして
gv を入れています。問題なく、dvi , ps(dvips) , pdf(pdfdvifmx)とviewer
が動作します。(xdvi,gv,acroread 9)

出来れば、Ubuntu 9.04 オリジナルな tex 環境は”全て”排除してからにして下
さい。可能ならば再インストールを勧めます。また、ptetex3(ptexlive)を入れ
られたら、コンパイラはオリジナルのパスへ戻して下さい。(~/.bashrc に
export PATH=/usr/local/teTeX/bin:$PATH のように)

以上、自己責任でお願いします。

--
KM