[ubuntu-jp:1801] XPとのデュアルブートがうまくできない

Nakagawa Kazutoshi kznk74 @ feel.ocn.ne.jp

 こんばんは、Linux初心者でUbuntu初心者の中川と申します。

 Ubuntu9.04がかなり使い易いので、デスクトップのメイン機でもXPとのデュア
ルブート構成で使いたいと思ったのですが、ブートローダーのインストールがう
まく行かず苦労しています。

 通常のインストールで特にブートローダーの設定をいじらないで済ますと、XP
がそのままに起動してしまいます。Ubuntuのインストール画面で拡張ボタンを押
してブートローダーをXPが入っているHDD部に入るように設定するとXPが
NTLDR missingになってしまいます。

 この件にアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。