[ubuntu-jp:1683] Re: XFSファイルシステムについて

hitoht @ gmail.com hitoht @ gmail.com

On Wed, 25 Mar 2009 15:02:25 +0900,  <nobuyuki.inaba at gmail.com> wrote:
> ある人から、XFSは信頼性、同時アクセスに弱い。データが壊れやすい。
> それだったら、EXT4が安定するのを待てばと指摘されました。
> そうなのかと思いましたが、その人の情報がどれだけ新しいか、正確か知るよしもありません。

とりあえず、XFSにはいくつか問題があるのは事実です。
 - NFSやLVMなど、ローカルアクセスで利用するのとは違うシステム
  コール経由でたたくとおかしなことになる。
 - 上記の条件でマルチストリームでアクセスするとKernelごと落ちる
  こともありえる。
 - ファイルの中身がゼロで上書きされて吹き飛ぶことがある(新しめの
  カーネルではある程度改善)。
 - 遅延アロケーション特有の問題で同上。
 - 壊れた時のfsckがメモリインテンシブなので、大容量物理メモリないし
  大量のスワップを確保しておかないとfsckに敗北する。
あたりが知見として提供できます。
ただし、これらを踏み抜くかどうかはcase by caseです。

> また、ext4がいつになったら安定して使えるのかの判断も不明と思え、
> 複数の方から意見が聞ければと思いましてメールしました。
> みなさん、どうおもわれますか?

9.10やFedoraの最新でdefault ext4になるので、そこで問答無用に
人柱が増えて、阿鼻叫喚が終わってからではないでしょうか。2010年の
後半には妥当な安定性を獲得しているはずです。