[ubuntu-jp:1680] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-03-24

hito hitoht @ gmail.com

3/24(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。

次回ミーティングは 2009/3/31(火)の22:00から行います。

=== 前回3/17のアクションアイテム ===
 * Forumで長い投稿の末尾が切られてしまう問題のCSS編集(jkbys)
   * -> 手つかず
   * たぶんCSSの問題なので、「CSSこう直すといいよ!」という指摘を募集中。
 * IRC MeetingのLoggin botと議事録の仕組み(hito)
   * -> 手つかず
 * 翻訳ガイドのたたき台(jkbys)
   * => https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide に作成中。
 * http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu のダウンロードリンクにアイコンを付ける(jkbys)
   * => つけました

=== 7.10(Gutsy Gibbon)の End-of-Life(2009/4/18) ===
    * Japanese RemixのGutsyからHardy、HardyからIntrepidアップグレードできるか確認
      * => 確認する(kazken3)
      * => 問題があったら直す(ikuya)

=== LP版翻訳ガイドの日本語版 ===
 * ( https://help.launchpad.net/Translations/Guide )の日本語版
   * 翻訳のための分担を決める
     * => 下訳(複数; shibata,?)
     * => 仕上げ&査読(単独; hito)
   * 掲載する場所は?
     * LPとwiki.ubuntulinux.jpのどちら?
       * 作業場所・リリース場所が複数あると混乱が起きるので統一したい。
       * 少なくともJapanese Team独自のものになるので、LP版翻訳ガイドの単純な翻訳ではない。
     * => ので、wiki.ubuntulinux.jpを使う

=== オフラインミーティングのアクションアイテムの整理 ===
   * 分担を決める
     * 担当:アクションアイテムの管理(mizuno)
       * => 今すぐやらないといけない作業をASAP項目としてリストに並べる
         * スタッフ募集
         * ATND作って応募可能にする
         * IT勉強会カレンダーに登録してもらう
         * Akiba PC Hotline!に連絡してイベントカレンダーに登録してもらう
       * => その後の作業全体を見直す
     * 担当:スタッフ(shibata,hito)

=== Japanese Translatorsへの参加ルール ===
 * Japanese Translationの質を担保するため、「誰でもリリース版へ直接コミット可能」という状態は避けたい。
   * TranslatorsをModeration Teamにすることで、以下のようなモデルにすることができる。
     * 「一般参加者」(非Translators)は翻訳の提案(suggest)ができる
     * 「Translators」は提案とコミットができる
       * Translatorsはsuggestを取り込む作業も行う
 * 一般参加からTranslatorへの「昇格」は、合議モデルで行う。
   * 一般参加者が「昇格」するためにアクションを起こす必要はなく、昇格を取り扱う側で定期的に実施する
   * 一般参加者から「昇格」を要請して審議してもらってよい。
 * => Member moderationのモデルや細かなルールを検討する(shibata)

Original Log: http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2009/03/24/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。