[ubuntu-jp:1669] Re: NASに接続できない(解決)

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp
2009年 3月 20日 (金) 12:40:52 GMT

金子@東京足立です。

とりあえず、接続できました。
でも、8.10ではありません。

9.04α6でです。
デフォルトで入るSambaは3.3.1、アップデートかけると3.3.2
になります。

デフォルトの状態では、nautilusからサーバに接続をしてつながることを
確認しました。

3.3.2にしてからは、Xfce環境にしてしまっていたので、nautilusでマウントで
きないのでsmbclientを使いましたがエラー。

一旦、GNOMEに戻ってサーバに接続では無事に接続。

以前、教えていただいた、smb.confに追加する3行を書き足して
smbclientで接続したところ、無事DIRコマンドで、応答が返って来ました。

文字化けなどはありません。

脇に残っていた8.04のSambaのバージョン見た3.0だったので、
8.10とこのNASの間でのバージョンのピンポイントでの相性になるのでしょうか?

後一月程で9.04が正式にリリースされるでしょうからもう問題になることはない
と思われます。

今後の変更に、今回の私にはわからない原因が入り込まなければ。

長々と有難うございました。
--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp