[ubuntu-jp:1655] Re: NASに接続できない

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

金子@東京足立です。

お付き合いありがとうございます。

SAITO Naohiko さんは書きました:
> こんな感じで。
> sudo /sbin/mount.cifs -o guest,port=139,codepage=cp932,iocharset=utf8 //192.168.0.22/public /media/mininas
こんなエラーメッセージが返って来ました。

Mounting the DFS root for domain not implemented yet
No ip address specified and hostname not found

ちなみに、オプションなしで、
sudo /sbin/mount.cifs //192.168.0.22/public /media/mininas
とすると、
mount error 112 = Host is down
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g.man mount.cifs)

や

mount error 5 = Input/output error
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g.man mount.cifs)

とエラーが返ってきます。

もちろん、NASの電源は入ってますし、PINGにはきちんと応答が返ってきます。

> # 実際nautilusあたりでサクっとmountしたりしたらイヤだなぁ...。
これができなかったのでハマってしまった、というところなのです。

samba-jp MLにも投げたのですが、最新の3.3.2を進められて終わってしまいました。

パッケージ管理をこわしたくないので、ソースからはインストールしたくないの
です。

ずっとVineを使って来たので、debパッケージの作り方まだ全く分かりませんし。
--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp