[ubuntu-jp:1620] Re: NASに接続できない

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

百村さん、金子@東京足立です。

kazushi hyakumura さんは書きました:
> 接続は
> 場所/ネットワーク/
> を選ぶとLink StationがWindowsネットワークと共に見えています。
これが、残念なことに、NASが有線、端末が無線でしかもFONルータのため、
別ネットワークになるから一覧に出てこないのです。

> <<Link Station側設定>>
> IP address固定
> Microsoftネットワーク設定
>    ワークグループ
>    WINSサーバ指定しない
> 共有フォルダ設定
>    グループ名、ユーザ名設定しています。
> ユーザ設定
>    設定しています。
私の使っているNASではパスワードは設定できるのですが、Sambaと違って
ユーザ名やグループなどは一切設定できません。
これにどのようのアクセスすればいいのかがわからないのです。

ちなみに、同じ有線LANにつながっているVineLinuxのサーバがあるので、
そちらでもためしたのですが、同じ状況でした。

MacはOS X Leopardなので、裏でSambaを使っているはずですから、
つながらないはずないと思っているのですが。

だめなら、VineLinuxのサーバの外付けディスクにして、そちらからSamba共有
かけようかともおもっています。

--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp