[ubuntu-jp:2015] VNC接続でGNOME画面が表示できない

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

金子@東京足立です。

dhcpサーバの問題も解決していないのですが、
VNCに手を出しています。

http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20080521/1211352829

このサイトを参考にしてubuntu9.04で設定をしました。
XDMでの表示を参考に、ポートは5901単一で、解像度は1024x768に
した以外はこのサイトと同じです。

でも、VNCビューワーに表示されるのは空のtwmの画面(多分)だけで
端末も表示されないため、何もできません。

Mac OS X Leopardの画面共有のクライアントとWindows XP SP3からの
Real VNCビューワーからの両方から同じ結果が得られます。

他のサイトもいろいろと探したのですが、決定打がありません。
ubuntu9.04でのVNCの設定は何か変わったのでしょうか?

--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp