[ubuntu-jp:1975] Re: dhcp3-server の起動について

Mitsuru Ogino ogino @ verama.net

荻野と申します。Ubuntu 初心者ですが…

Toshio KANEKO said the following on 09.7.6 10:48 AM:
> syslogにたいしてコマンドを実行したところ、
> Not configured to listen on any interfaces!
> という行がみつかりました。

これは interface に対応した dhcpd.conf の subnet 設定がないときに出たよ
うに思います。DHCP リレーサーバを前提に直接接続のセグメントの定義がない
とか。しかし、dhcpd.conf 側の問題であれば、手動でも起動しないと思われます。

> 手動で起動すると問題なく動作するので設定ファイルに大きな問題があるとは
> 思っていなかったのですけどね。

サーバということであまり考えられないことですが、DHCP サーバ起動時に IP
アドレスが決まっていないということがあり得るでしょうか。IP アドレスの指
定は static でしょうか。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1