[ubuntu-jp:1504] Re: 松山市わくわくメール回答について

大桶英夫 hos @ fa2.so-net.ne.jp
2009年 1月 16日 (金) 00:33:02 GMT

大桶といいます。

私事で、しかも宣伝になってしまうかも知れませんが、WindowsソフトウェアはWindowsサーバ集約としてターミナルサービス経由の利用としたほうが後の管理も楽だし、アプリケーション使うのがLinuxだろうがWindowsだろうがMacだろうが関係なくなるのでよいと思います。
これが何で宣伝かというと、私が勤める会社の主力サービス商品だからです。

Windows標準機能のTerminalServiceへ付加機能として、Citrix社や2X社の製品も合わせて検討してみていただけるとWindows利用されている方にLinux導入を安心させやすいかと考えます。

WINEや仮想化製品を利用してクライアントPCに導入する工数コストと後の管理コストと比較してもターミナルサービスの導入検討は値あるはずです。

これこそほんとに宣伝ですがコンサルなどご希望であれば、個人宛にDMをいただければ簡単な対応はさせていただきます。
社としての対応ご希望があればメーカやシステム関連業者紹介含め対応可能です。