[ubuntu-jp:1450] Re: ubuntu 8.10 アップグレード キーボード認識不具合

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp
2009年 1月 9日 (金) 05:43:37 GMT

小野さん

 寺薗です。

Manabu ONO <onomanabu at aol.com> wrote:
> ubuntu 8.04から8.10にアップグレードしたら、矢印キーやバックスラッシュ、アンダースコアなど
> キーボードの認識がおかしくなりました。

 私も7.10から8.04で同じようなトラブルに遭遇しました。
 特に、8.04の時点でキーボードをカスタマイズしていた、ということであれ
ば、引っかかるケースがあると思います。

 いちばん疑わしいのは、Xの設定ファイル(/etc/X11以下)だと思います。
8.10(X.org 7.4)では、キーボードの設定は、xkbディレクトリ以下のbase.xmlで
行っているようですので、このファイルを以下のもの(日本語キーボード設定、
8.10クリーンインストール)に差し替えてみるとどうでしょうか?

  http://dl.getdropbox.com/u/470190/base.xml

 必ず、前のbase.xmlをバックアップして下さい。
 手順としてはこんな感じ。あらかじめ、ホームディレクトリに、上記のbase.xmlを
用意しておいて下さい。

(1) 「アプリケーション」から「アクセサリ」→「端末」を開く
(2) cd /etc/X11/xkbと入力
(3) sudo mv base.xml base.xml.orig
(4) sudo cp /home/(ログイン名)/base.xml .
(5) 端末を含めてすべてのアプリケーションを終了
(6) 再起動、または[Ctrl]+[Alt]+[Back Space」でXを再起動

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)