[ubuntu-jp:1434] Re: rootのパスワードは?

hito hitoht @ gmail.com

> なお、このとき「sudo su -」を使う方が多いようですが、
> 「sudo su -」ではroot権限でsuが起動され、
> そのsuがシェルを起動するのに対し、
> 「sudo -s」ではroot権限で直接シェルを起動されるため、
> 「sudo -s」の方が若干スマートといえます。

・sudo su -
  => rootの環境変数が読み込まれる

・sudo -s
  => sudoを実行したユーザの環境変数のうち、sudoによって
     除去されないものが引き継がれる

という大きな差があるので、本当にrootのシェルを取りたい場合は
sudo su -することをとても強くお勧めします。

例)
$ sudo su -
# echo $HOME
/root