[ubuntu-jp:1418] Re: root のパスワードは?

寺薗 淳也 terakinizers @ yahoo.co.jp

みなさま

 寺薗です。

--- Sato Yoshiharu <yoshiharu at neuve.com> wrote:
> $ sudo hoge (実行したいコマンド)
> Pssword:hogehoge(自分のパスワード)
>
> じゃだめでしようか?

 実は困るケースがいくつかあります。最たるものが、samba
の設定をブラウザから行える、SWATを使う場合です。
 SWATは最初からrootアカウントが有効であることを念頭にし
ていますので、一般ユーザで認証をすると、rootユーザでしか
いじれないところはそのままになってしまいます。

 私はこのため、SWATを使う時点で sudo passwd root を実行
して、rootアカウントを有効にしてしまいました。
 ほとんどのケースではrootで入る必要はまずないのですが、
上のようなこともありますのでね…

--

                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)
          terakinizers at yahoo.co.jp | http://www.terakin.com/