[ubuntu-jp:1416] Re: rootのパスワードは?

大桶英夫 hos @ fa2.so-net.ne.jp

こんにちわ

初期時にrootのパスワードはnullです。
したがって対話式のログインなどはrootで行えません。
rootでログインなどしたければパスワードの設定が必要です。

rootのパスワードはsudoで設定します。
インストール時に作成したユーザでログインし、コンソールで「sudo passwd root」します。

ちなみにUbuntuはインストール時にrootのパスワード設定がありませんね。
WindowsやMacのような感じにしたいのだと勝手に思ってます。