[ubuntu-jp:1584] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-02-10

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

2/10(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。

次回ミーティングは 2009/2/17(火)の22:00から行います。

== 前週のアクションアイテム ==
 * WikiのTitleがレンダリングされていないのでパッチを当てる(jkbys)
   * => (done.) 当てました。レンダリングされていないページがあれば、編集しなおしてみてください。
 * ubuntulinux.jp上のGoogle検索がMLアーカイブを含んでいない([https://bugs.launchpad.net/bugs/323919
LP#323919])(jkbys)
   * => (done.) MLも検索対象とするようにしました。
 * OSC2009 Tokyo/Spring::Wikiページに持ち物分担その他をコピーする(mizuno)
   * => (done.) 先週のミーティング内容を反映しました。

== 今週の議題 ==

=== Japanese-Testersチームを作りました ===
 * https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2009-February/001581.html
 * https://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ppa
   * => UTF-8版Anthy/kasumiなどの、将来的にJapanese
Remix/Universe/Debianに取り込まれる予定のパッケージが存在します。
   * テストへの協力(バグ報告)などをお待ちしています。

=== OSC2009 Tokyo/Spring関連 ===
 * https://wiki.ubuntulinux.jp/OSC2009TokyoSpring
 * 各種アナウンス
   * ML/Forum/Web(jkbys)
   * mixi(誰かお願いします)
 * OSCでの配布用に、瀬尾さん(週刊アスキーのUbuntu別冊に連載されている漫画家さん)に漫画執筆をお願いすることになりました。
   * => 週刊アスキー別冊に掲載されている『うぶんちゅ!』特別編を載せたチラシを配布します。
     * 第一回なのでUbuntuの紹介的な内容。
     * 瀬尾さん的にもJapanese Team的にも内容に問題ないかチェックがあった方がよさそう。
     * プロットができた時点でubuntu-jp-memberss宛に送って頂いて確認する、という流れで調整する。
 * 懇親会の具体的な場所
   * => 当日考えましょう

=== フォーラムのリニューアル関連 ===
 * 日本語フォーラムでアバター画像がアップできなくなった。
   * => 修正しました
 * 日本語フォーラムでリニューアル前に行われた長いポストを再編集しようとすると、末尾がロストする。
   * 長さ制限が変わった? => 長さ制限は64KBで変わっていない(ハズ)。
     * => どの投稿で末尾がロストしたか知りたい。
       * Info from !FueRyueJing :
[http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=25091#p25091
このポスト]の再編集時に末尾を切られてしまいました。[http://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4011
こちらのトピック]でも末尾切れが起きたようです。
       * => 調べてみる(jkbys)
 * Firefox3.xで日本語フォーラムの右上のナビゲーションで選択ができない(e.g.コミュニティ>Wiki)
   * => 調べてみる(jkbys)

=== LoCo Docs Day ===
 * https://wiki.ubuntu.com/LoCoDocsDay
 * => 協力できそうな人は協力してください。

=== JapaneseTeamのリポジトリのPPAによるビルドへの移行 ===
   * Launchpad上にプロジェクトを作る
     * Ubuntu Japanese Remix Project という名前で良い?
       * そのPPAで作ったものをまとめてRemixを作るので、Remixそのものを行うプロジェクトかというと微妙。
     * 案
       * Japanese Track(Remixの材料。音楽CDのイメージ)
       * Ubuntu Japanese Team's 3rd party repository
         * => 3'rd partyだと微妙?
       * Addon?
     * => とりあえず登録名(URLの一部)はjapanese-addonsにする
     * => タイトル・説明文その他を検討する(jkbys)

=== サーバー関連 ===
 * アシストさんのサーバーのハードウェアリプレースを準備しています。
 * 富山大学さんのサーバーのソフトウェアアップデートを準備しています。
   * => いずれも詳細は来週。

IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。

また、IRCへの参加方法は以下で確認できます。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Participate/JoinIRC

--
柴田 充也
mty.shibata @ gmail.com