[ubuntu-jp:1580] 無線LANアダプタの不良でしょうか?

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

自作PCにubuntu8.04をインストールしています。

無線LANアダプタは

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ホワイト) GW-US54Mini2W

を使っています。挿入するだけで認識され、rt73usbドライバで普通に使えて
います。

しかし、NetworkManagerのアンテナは携帯でいう「バリ3」にもかかわらず
通信不能になったり、DNSが引けなくなったりして、ダウンロードや
aptによるアップデートが異常終了してしまいます。

使っているうちにこのエラーが頻発するようになってしまいました。

また、速度も、情報で見ると、2〜5Mbps程度しか出ておらず、
Broadcom製チップのノートPCを隣で使うと36Mbpsとか出るのに
遅すぎます。

メーカーにも一応問い合わせをかけましたが、
不良品以外の原因として、モジュールにオプションなど
設定して改善できる方法があればと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp