[ubuntu-jp:1564] ssh サーバーへの接続に時間がかかる

yoshifumi1975 yoshifumi1975 @ gmail.com

木下と申します。

Ubuntu8.04 LTS にて他のサーバーにsshで接続するときに、
passwordを聞かれるまでにいつも30秒くらい時間がかかります。
一瞬でpasswordを聞かれるサーバーもあります。
どなたか原因と対策をご存知ないでしょうか。

どうやら、
 CentOS 4が相手だと一瞬
 CentOS 5が相手だといつも30秒くらい待たされる
ことが分かりました。

sshでの接続時のパケットをキャプチャしてみたところ、
CentOS4 は、
 SSH-1.99-OpenSSH_3.9p1
という応答をしてきます。

CentOS5 は、
 SSH-2.0-OpenSSH_4.3
という応答をしてきます。そしてパケットがいくつか流れた後30秒くらい待ちます。

相手のOpenSSHのバージョンによっては、いったんタイムアウトまで待つようです。
これをすんなり接続できるようにする方法は無いでしょうか。

木下
yoshifumi1975 @ gmail.com