[ubuntu-jp:2452] Re: スレッド表示対応へのお願い(Re: (件名なし))

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

こういった議論はもう定番ネタですよね・・・。
議論の必要性はわかるのですが、実に不毛。

個人的には、やはりMLなんて実に時代遅れのシステムであって、
そんな不毛な議論がそもそも不要な新システムを
だれか作ってくれないかな、というのが本音です。

もっと長く書くと、
なぜMLなのか、というのがあるわけです。

MLのいいところ:
敷居が高いので荒れにくい。
MLのわるいところ:
敷居が高いので、初心者は参加しづらい。

この欠点は、NetBSDのように、
もともと初心者お断りのOSではむしろ「利点」
かもしれませんが、
Ubuntuのような初心者大歓迎OSでは大きな欠点。

たとえば、T橋さんの投稿でも、
なかには眉をしかめるひともいたかもしれませんが、
わたしとしては、「ならNetBSDに行け」と思いますね。

わたしは、Ubuntuに関しては、
タコ(失礼)ユーザが増えれば増えるほどうれしいんですよ。
早く、
「Linuxってなんですか?」
とか、
「ブラウザってインターネットですか?」
とか、
超絶的な質問でコケさせてくれる人が来ないかな。

そういったユーザの獲得がUbuntuの目的なんだし、
それが目的だから俺が関心を持っているんだから。

が、その目的のためにはいまのMLのシステムはちょっといまいち。

ようは、
「敷居が低いが、荒れにくい」
というシステムを誰か作ってくれないかな、と。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純