[ubuntu-jp:2446] Re: jp:2444 漢字打ちに関して

Noboru Koike koike @ pa2.so-net.ne.jp

高橋様
Ubuntu9.10を導入されているとのこと。
私も今操作している環境は、Ubuntu9.10です。
AOpen AX3S Max, PIII 1GHz, 512Mb
古いハードの状況は、下記です。
~$ lspci
00:00.0 Host bridge: Intel Corporation 82815 815 Chipset Host Bridge and Memory Controller Hub (rev 02)
00:01.0 PCI bridge: Intel Corporation 82815 815 Chipset AGP Bridge (rev 02)
00:1e.0 PCI bridge: Intel Corporation 82801 PCI Bridge (rev 02)
00:1f.0 ISA bridge: Intel Corporation 82801BA ISA Bridge (LPC) (rev 02)
00:1f.1 IDE interface: Intel Corporation 82801BA IDE U100 Controller (rev 02)
00:1f.2 USB Controller: Intel Corporation 82801BA/BAM USB Controller #1 (rev 02)
00:1f.3 SMBus: Intel Corporation 82801BA/BAM SMBus Controller (rev 02)
00:1f.4 USB Controller: Intel Corporation 82801BA/BAM USB Controller #1 (rev 02)
01:00.0 VGA compatible controller: nVidia Corporation NV17 [GeForce4 MX 420] (rev a3)
02:05.0 Communication controller: Conexant Systems, Inc. HCF 56k Data/Fax Modem (rev 08)
02:07.0 Multimedia audio controller: Creative Labs SB Live! EMU10k1 (rev 07)
02:07.1 Input device controller: Creative Labs SB Live! Game Port (rev 07)
02:0a.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8139/8139C/8139C+ (rev 10)
漢字変換は、Ubuntu9.10になってiBus仕様になりましたが、旧来のSCIMにも戻せます。
貴君が不具合と言われている症状は一切発生しません。
Windowsのことを引き合いに出されているので、おそらく日本語キーボードを利用されていると
想定します。半角/全角キーで問題なく漢字変換が切り替わりますし、言われる様な変な変換も
皆無です。普通に使う分ではマウスなど操作する必要ないです。

これらのことから、Ubuntuの導入の不具合と想定します。
1. インストールCDは、どこから入手されたものですか。
2. Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDのダウンロードをdownloadして、
  CDを焼かれたのならmd5 チェックサムは正常でしたか。
 9.10の場合、md5sum: d65b381492153402a7276a8551247619

Mailing listから質問されるより、Ubuntu日本語フォーラムの初心者サポートで質問されたら、
よりタイムリーに回答が得られると思います。
小池 昇