[ubuntu-jp:2406] Re: 音楽を予約して、連続して聴くにはどうすればいいですか?

寺薗 淳也 terakinizers @ yahoo.co.jp

高橋さま

 寺薗です。

--- KouzouTakahashi  wrote:
> お世話さまです。
> 件名の件、教えてください。

 「予約して」という意味がちょっと何ともわからないのですが、例えば、あらかじめリストに沿って曲を流す、ということであれば、以下のような手があります。
 まず、拡張子.m3uというファイルを作成し、そこに先頭行から、再生したいファイルを順々に並べていきます。1行に1つ、再生したいファイルです。

  file1.mp3
  file2.mp3
     :

 というような感じです。拡張子が必ず.m3uなのがポイント。
 その上で、コマンドラインが使えるようであれば、

  totem 〜.m3u

 としてみると、指定した順番で音楽(ファイル)が再生ができると思います。
 なお、上の例ではMP3のファイルにしてありますが、再生用の「コーデック」と呼ばれるソフトウェアがない場合があります。その場合にはtotem側で「インストールしますか」と尋ねられるので、「はい」と答えておいて下さい。それが終われば再生できるようになっているはずです。

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)