[ubuntu-jp:2375] Re: プリンター Canon PIXUS iP1500 の設定

Naruhiko Ogasawara naruoga @ gmail.com

小笠原です。

Debian 系列の CUPS 関係のパッケージ名が CUPSYS -> CUPS に変わった
のは最近というほど最近ではないと思うのですが、まだ昔のドライバへの
対応などはおいついていないようですね。

なお libcupsys2 は libcups2 の仮想パッケージ (別のパッケージ(群)と紐付け
られた、実体のないパッケージ)として用意されているのですが、synaptic
からはこいつを入れられないし、aptitude で入れても中身空っぽで依存関係
解決できないんですね。
これって 9.10 からなのかしらん??

まあ仮想パッケージなのでフォーラムにあるように Jaunty からパッケージを
取ってきて突っ込む、で今回は問題ないと思いますが、実体があるパッケー
ジで同じことやろうとすると非常に悲しいことになるような気がしますので
依存関係がおかしい場合に古いバージョンからパッケージを取ってくるという
解決策が常に有効化かどうかは十二分に気をつけてくださいまし。

最近あんまり流行らないですが、ここらへんをまとめて Printing-Howto の
ようなドキュメントを書こうかなーと思いつつ口先野郎でございます。

[以上]
--
Naruhiko Ogasawara (naruoga at gmail.com)