[ubuntu-jp:2063] Re: Run Level を変更したい

RxOrca orca.rexx @ r8.dion.ne.jp

こんばんは。
Rexx使いの Orcaです。

2009/8/24 Sakai Hideo <hideo.sakai @ gmail.com>:
> グラフィックボードのドライバーをupdateとしようとしています。
> そのため、X を切る方法をご教授ください。
>
> ランレベルを変更し、Xを切ろうとしたのですが、
> /etcにinittabが見つかりません。

RedHat系はランレベルを変更するとそれに応じてテキストモードになったり
X11のモードになったり, 起動時に色々アレするけど,
Debian系はランレベルを変更してもテキストモードに替わったりはしない
です。

一時的に停めたい場合は, とりあえず Ctrl+Alt+F1で仮想コンソールへ移り

$ sudo /etc/init.d/gdm stop

とやると X11が停まるはずです。
(kubuntuだったら kdmかな ?)