[ubuntu-jp:2020] Ubuntuで使えるCPU、マザーボードを教えてください

Takahiro Matsumoto t.matsumoto.mail @ gmail.com

はじめまして、Ubuntu初心者の松本と申します。
USBブートでUbuntuを使い始めたばかりで、右も左もわからぬ若輩者ですがよろしくお願いします。

近い将来、自作PCのメインOSをUbuntuにしようと考えています。
そこでどんなパーツがいいか検討しているのですが、ネットを見ている「最新のパーツでは動かない」とか、「インテルでは不具合が出る場合がある」とか、書かれています。
このメーリングリストで訪ねていい類の質問かわかりませんが、Ubuntuで使える(もしくは推奨できる)CPU、マザーボードがあったら教えてください。

実はPCの自作自体が初めてで、どういった質問の仕方をすればいいかもわかりません。
現状ではネット、メールが主体、たまに動画視聴なんかもします。
初めての自作なので、価格は抑えつつ拡張性も保持したいところです。

松本