[ubuntu-jp:2018] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2009-08-04

hito hitoht @ gmail.com

8/4(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。
次回ミーティングは 2009/08/11(火)の22:00から行います。

=== 前回8/4のアクションアイテム ===
    * 議題の書き方をテンプレートとして定義する(hito)
    * www.ubuntulinux.jpにFeedのたぐいをつける(jkbys)
    * フォーラムのCSSを書き直す(pores_n)
    * OSC Nagoyaをwww.ubuntulinux.jpで告知(jkbys)
-> すべて進捗無し

=== オフラインミーティングのクロージング ===
 * タスクリストは https://wiki.ubuntulinux.jp/Offline200908Staff に反映済み
 * Team Report(≒UWN)への反映
 * 次回への反省・改善点
   * セミナーが消化不良だったかもしれない
   * その他の反省点はレポートが作成されてから改めて話し合う

=== 初心者フォーラムのルール ===
 * ルールが機能しきっていない?
   * もともとUbuntuForumの初心者フォーラムのルールをコピーしたもの
     * 日本独自の文化的背景や同調圧力の強さを考慮したものになっていない
     * もともとCoCは異常な行動を取る人に対して脆弱であることは事実
     * 「メンバー同士のモデレート(他のメンバーの投稿を不適切だと指摘すること)は控えてください。」という記述が分かりにくい
     * 「初心者フォーラムのルール」ではなく全体のルールとすべきものもあるかもしれない
       * たとえば、「スレッド運用に関するガイドライン」は初心者フォーラムに限定されるものではない
   * さらに、「自分自身は正しい指摘をしているので、意図的にCoCを破っても良いと思っている人」の発生を抑制できていない
 * ルールの改定は必要? 不要?
   * 現状において、問題が生じていることは一致。
   * 何かの対処をした方が良いが、「具体的にどうするのか」の部分は結論が出ていない。
     * ルールの改定の必要性を確認するために、「捨てる可能性のある」モックアップ的な改定案を作って、それを起点にもう一度話し合う。

https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20090804log
IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。